プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



正月帰省

旅行ではないが、昨年12月26日の夜から滋賀に帰り、昨日1月2日に大洲に戻ってきました。その間、それぞれバラバラなところで仕事をしている息子3人、と女房に会い、日頃の話や昨年12歳で死んだムック(犬)のことなど話題はつきなかった。大晦日には、例によって小林幸子の紅白歌合戦をみて、大仏並みの大きさの手のひらに乗って高らかに歌う彼女の壮大ないつもの試みに彼女の意気込みが伝わり、私もこれだけ頑張っているのだから、みんなもがんばりやといってるようにも思えました。
紅白終了後、除夜の鐘が鳴り出すや近所の犬の遠吠えが始まった。我が家のもう1匹の犬のナナも耳をたてたりひっこめたり、そわそわしだした。この犬をつれ、次男の息子ともに歩いて2から3分の神社にお参りに行った。昨年のお礼とともに今年も家族の健康と交通安全をお願いした。帰る途中、近所の方と思うが子供づれの夫婦の旦那が犬に近づきムックと違うのか?との問いかけに素早く、子供がナナだよと指摘してくれ、ご家族に新年のご挨拶を述べた。
元旦には、長男を除く全員で、女房の手作りの料理を囲みながらお雑煮をたべた。全員元気で新年を祝えることに感謝した。女房たちは多賀大社へ初詣に行くといいだしたが、私は御神酒が入って、長時間車に乗れば更に酩酊すると思い、サウナに行くことにした。一緒に車に乗って野洲駅の近くの「ほほえみの湯」の前で下車した。
しかし、これが良くなかった。サウナには行って気分が悪くなり、露天風呂に移動した。しかし、気分が優れず早々に家に戻った。
2日に愛媛に戻るため昼過ぎの梅田12時45分発の長距離バスを利用した。乗る前に、大阪駅裏のヨドバシカメラでコンピュータのプログラムpower shellを調べるために早めに家を出た。餃子の王将でビールセットとさらにお酒1合をお燗、餃子1人前と平らげ、バスに乗車した。途中三ノ宮に寄っているはずだが酔っぱらって全く気がつかなかった。淡路島南パーキングエリアで例によってタマネギスープを買う。ついで缶コーヒを買ってバスに乗り込んだ。これがいけなかった。椅子に座って地図を見ようとしたとき、ジャンパーやズボンにコーヒをこぼしてしまった。バス備え付けのぬれタオルでバスの床やジャンパーを急いで拭いたが、心持ちコーヒーの臭いがするので周りの人の気配が気になった。
途中何度か渋滞に巻き込まれたが無事いつもより1時間遅れで大洲に着いた。夜8時過ぎに伊予と内子の間で乗用車が燃えて上下線が不通になった。これにまきこまれず安堵した。

 ホーム 


