プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



4月帰省

5月の連休前に帰省し連休前に大洲へ戻る。息子のKEは月末から名古屋から静岡のO社に勤務するとのことで、着任後すぐの連休時に滋賀へ帰省するとのことであいにく、私とはすれ違いとなった。
24日21時15分発の夜行バスで大洲から帰省した。翌日は良く晴れていて草津駅からは歩いて帰宅した。息子のKOは今日は日曜日で休暇のためまだ寝ている様子だった。彼は前にあったときよりもかなり肥えた様子で顔もふっくらしていた。
女房は元気だったがまだ精神的には不安定で、死んだ犬を思い出すたびに突然涙ぐむ。朝起きては犬の仏壇に手を合わせ、寝る前も同様である。仏壇の前には置ききれないくらいの花が飾られてある。7月の1周忌には坊主まで呼ぶという。また、犬とともに入るお墓まで物色中という。毎日が犬で明けて犬で暮れるといった案配である。私には考えられないがそれで気がすむというならそれでもよいと私の意見は言わず様子をうかがっている次第である。
帰省1日目の25日は息子の運転で守山へ買い出しに行った。息子と私はシャツを買い、女房はランの植え替え用の鉢と土、肥料を買った。
翌日の26日はランの植え替えをした。鉢にびっしりとランの根が張り、なかなか鉢からランを取り出せなかったが、女房の忠告で鉢を逆さにし、逆さにした下側を金槌でコツンコツンとたたくと簡単に取り出せた。4つの鉢に植わっていたランを8つに分けて植え替えた。ランは根がびっしり張っているので簡単には分けられず、ノコギリで縦に切り分けた。
27日は雨だったのでホームページの改訂に明け暮れた。途中JRに乗って南草津の極楽湯のサウナへ行ったが、
草津駅で20分も待たされた。というのは雨とともに風が強く、野洲川の鉄橋の観測で突風が吹いたので電車が立ち往生したとのことであった。サウナは火曜日であったにもかかわらず、結構混んでいた。サウナに3回入り、十分汗を流し帰途についた。
28日の10時前に家を出て、大阪駅のヨドバシカメラでコンピューター関連のパーツを物色し、会社で使っているラップトップ用にキーボードを買った。その後、餃子の王将で瓶ビール、お酒各1本と餃子2人前を腹に押し込んで、梅田12時45分発のバスで大洲へ向かった。余りよく眠っていたので最初の休憩地の淡路南サービスエリアに止まったのは全く気がつかなかった。毎回ここでタマネギスープを買い会社の人への土産とするのだが、そんなせいで残念ながら今回は買いそびれた。6時30分には家に着いた。




 ホーム 


