プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



2011/10/12-16帰省

今回の滋賀への帰省は南郷中学校と石山小学校の同窓会出席のための帰省である。前回の帰省から御荘においてはアルコール類は一切飲まなかったが、夜行バスでの帰省にあたり素面で9時間も過ごすことはできないのでお酒の力を借りて爆睡し梅田までたどり着くことを願い、例によって酒とつまみを買い込み御荘午後8時50分発のバスに乗り込んだ。今回の酒の周りは速く、途中の宇和島に着いたのも知らず、翌朝梅田に着くまでほとんど記憶になかった。翌朝6時過ぎにに梅田に着き、快速電車に乗り換え7時40分までに、自宅にたどり着いた。犬のナナが玄関まで迎えに来て体全体をくねくねさして私を迎えてくれた。遅れて女房が扉から顔だけ出してお帰りという。15日の中学校の同窓会を琵琶湖ホテルで行われるので、今は兵庫県にいる幼なじみのMちゃんと大津駅で11時に待ち合わせて2人で歩いて湖岸にあるホテルまで10分ほど近況を話し合いながら歩いていった。あいにくの曇り空であったが何とか雨にも合わずホテルにたどりついた。ホテルの3階の前回と同じ瑠璃の間の前のロビーの受付に行くと今度の世話人の西連寺のKちゃん、ONO君、前回の世話人のTAさん、小学校の同窓のINOさんが待っていてくれた。前回に比べかなり人数が少なくなっていた。また、亡くなった人もわかっているだけで4人もなくなり、前回、ご出席いただいたI先生もなくなったとのことで、今回は一人も恩師の出席もなくちょっと寂しかった。Kちゃんの講話を傾聴し、その後、大津管弦楽楽団員の着物を着た40-50代の女性がひとりクラリネットの演奏をアンコールを含めて4曲ものサービスがあって開始の12時からかなり時間がたっておなかもぐうぐうなるほどおあずけをくった。また、食事の内容も男達は飲んで紛らわすので、べつに感じなかったが女性にとっては前回に比べるとかなりもの足りなっかった様子であった。まあ、参加人数も少なかったのでやもうえなかったのかもしれない。
会の終了後、INOちゃんの声かけで、小学校の同窓会を恩師のT先生を交えてTAさんのお店でやることになった。Mちゃんは息子が家に来るというので帰るのでMAちゃんの車でMIちゃん、と私が同乗し、大津駅でMちゃんをおろし、その足で石山駅の近くのT先生をお迎えに行き滋賀大学近くのお店に向かった。店にはすでに店のオーナーのTAさんやINOさん、TIさん、YASさんもいた。先生とは昨年小学校の同窓会でお会いしているので1年ぶりだだが全員が楽しいひとときを過ごした。その後、孫の運動会のために中学校の同窓会には出席できなかったNA君が入ってきた。いきなり店がわからなかったと怒り出す。みんなでなだめ会に加わって貰う。来年の小学校の同窓会はこのNA君が幹事なのでよろしく頼むとお願いし来年の再会をまつことにした。

 ホーム 


