プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/12/28-2012/1/2帰省

正月を滋賀で迎えるために帰省する。12/28の御荘発の夜行バスで梅田に向かう。私の席はいつも指定席で8Cを予約する。しかし、今回は後ろの9Cに予約している人があり、リクライニングシートを倒すには気兼ねがいるので、空いている8Bに移った。例によって酒の力を借りてぐっすり眠るべく乗るやいなや、ワンカップを飲み始めた。最近家で酒を飲んでないせいか酒が体に回るのも早く、リクライニングシートを140度近く倒し、すぐ酔っぱらって寝てしまった。気がついたときは神戸であった。梅田からは6:33発の新快速で草津まで行き、駅から家までは徒歩で7:40頃には家に着いた。すでに12/26(月)から次男のKEが静岡県の富士宮から帰省して、元気な様子であった。家には女房のためにインターネットで頼んだ腕を機械につっこむだけのカフを腕に巻かなくていい新商品の血圧計(オムロンHEM1010)が届いていた。また、私がインターネットのオークションで落札した御荘で使っているのと同じプリンター、イプソンA640が届いていた。早速、滋賀の家にあるコンピューターとプリンターを接続し、作動するかどうかを確認した。全く異常なくきれいに印刷もでき、もう一つの機能である、コピーも問題なくでき安堵した。このプリンターは本体と純正のインキ3種類がつき送料込みで約4000円と安く買うことができた。ちなみに、御荘においてある同じ機種のプリンターはインキ込みで1万円以上した。また、女房に買った血圧計も販売店から直接買ったが、定価が2万円以上だが、これも送料込みで、楽天のポイント500円分を使って9500円ほどであった。早速女房が計っていたが上の血圧が少々高いながら、使い勝手は調子よいという。プリンターを買った目的は元旦に届いた年賀状が、予め出していなかったところに出すためである。女房にサウナへ行こうと誘ったが乗ってこないので一人でチャリンコで南草津の極楽湯に行き、旅の疲れを癒す。帰りに翌日訪問する施設に入っている母親に来年のカレンダーと大きな字の計算機、S字状のものを引っかけるためのものを買い求めた。家に帰り、家で飼っているシーズ犬のナナをビデオカメラに収めた。これは後日、You Tubeにアップし、私のホームページに取り込む予定である。
30日は3男のKOの車で母親の施設に車で向かう。途中雪が舞う。この寒いのにカヌーの練習をしていた。。息子は同行することにあまり気が進まない様子であったがもう98歳になりボケも進み、後どれだけ生きられるかわからないのでビデオに収めておきたいと頼んだら案外素直に応じついてきてくれた。息子の名前を何度も聞くのでその都度教えるがすぐ忘れてしまい、再々聞いてくる。私の女房と弟の女房の名前の区別も付かない。息子を見てもう正月だからお年玉をあげなくちゃと言う。いくらあげたらいいと言うので100万円くらいかなと言うと、年金で暮らしている身でそんなお金はないと案外まともなことを言う。今日は何曜日かときくのが、こちらも会社を休んでいるのですぐに答えられず躊躇し私まで頭が変になったのかと心配になった。母親と応対しているところをビデオに収め、母親に又訪問することを約束し、女房から託された施設のスタッフの方にいつもお世話になっているお礼の品を渡し、施設を後にした。
帰る途中、空き家になっている南郷の家へいき、1階も、2階も窓を開け新鮮な空気を入れ換え、玄関の周囲をきれいにし家路についた。
スポンサーサイト

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。