FC2ブログ

プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/12/09 日記

今日からランニングをすることにした。日頃体を動かしていないせいか2〜3分で走ると息が切れ胸が痛くなる。今日は初日なので1kmに留めた。午前7時に自宅に着くと犬のナナや家人はまだ寝ていた。
今日は大阪のステンドグラス教室に行く日なのでチャリンコで草津駅に向かう。餃子の王将のちかくの無料駐車場に止めようとしたらいつもはいないのにどこからともなく親父さんが出てきて9時までは止められない。9時以降は止めてもよいという。もう一つ理由が不明だが言い争っていては電車に送れるのでやむなく有料駐車場に止めた。
電車は8時4分発の新快速だがかなり混んでいる。前後左右にもまれ揺れ動くうちに1週前の出来事をおもいだした。それは女房と三朝温泉に出かけたときのことである。1泊どまり掛けで出かけ帰る途中のことである。JR新大阪駅から在来線の草津行新快速に乗り込んだがかなり混んでいて、ようやっと優先席にたどりついたがすでに満席。若いぴちぴちした女が寝たふりをして坐っている。女房が杖をついているのを見て見ぬふりを通している。やがて女房は顔が蒼白になり冷や汗を垂らすようになり、倒れる寸前となり、高槻で快速に乗り換えるよう算段してもなかなか到着しない。やがて尋常でないことに気付いた50代の男性が気付くのが遅れてすみませんと一言言われて気持ちよく席を譲っていただき何とか事なきを得た。この方は草津まで私らと同じ駅で降りられた。女の方は比較的近い京都駅で下車された。もう少し思いやりの心を持ってほしいと願うばかりである。JRもせっかく優先席を設けたのだから病弱の方、妊産婦、お年寄りなどのための優先席であることを常に頻繁に車内放送すれば「健康な方が居座るのは気が引けて坐らなくなると思う。女性専用車はおそらく徹底できていると思う。まさか男が乗り込んでもすぐ別の車両へ移ると思う。これくらい徹底すべきであると思う。
さて、ステンドグラスに戻るが草津から大阪を経由して東梅田から谷町九丁目までは結構時間もお金もかかる。所要時間は1時間30分、料金は往復で2280円である。月3回の授業料が7000円で運賃を合わすと13840円になる。そのこともあって京都で習おうかと思っている。もう一つの理由はどうでもよいような器具や材料をやたらと勧めるのも嫌気がさした理由の一つである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryokou66.blog83.fc2.com/tb.php/24-457f79a6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。