プロフィール

mukku12

Author:mukku12
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月21日(日) 日記

今日は快晴。女房の両親に会うために久しぶりに宇治へ向かう。途中、ガソリンを給油。最近はかなりやすくなって1Lあたり142円である。満タン入れて14L,今まで296km走っているので21km/Lとわがアクアはひところよりは燃費が落ちたがまあまよく走る方だ。ついで、京滋バイパス沿いの業務スーパーによって持っていく食料品などを買い込む。さらにわが畑に寄って大根、白菜、水菜をとり京滋バイパスに石山からETCで乗り入れ宇治東で降りる。母親は数年間糖尿病を患い、ほとんど寝たきりの生活でヘルパーさんや弟夫婦にお世話になっている。親父さんの方は痴ほう症でO病院に入っている。母親は夫婦2人一緒におれない寂しさをしきりに訴える。元気なころは親父さんの悪口ばかりいっていたのに変われば変わるものである。我々夫婦に警鐘を鳴らしているのかもしれない。耳が遠いのでなかなか話が通じないのがもどかしそうである。昨日も孫が来て元気に歌を歌ったってくれるのだが聞こえなかったとのこと。歯がないのだが母親の話す言葉は案外よく聞き取れる。話が一方通行なのは避けられなし。頭はしっかりしているので自分から話す分には支障はない。ひとしきり近況を報告しあったところにいつも訪問していただいているヘルパーさんが日曜にもかかわらず来てくれたので潮時と思い親父さんの病院へ向かうことにした。その病院は黄檗にあり、6階のフロアーは認知症ばかりのかたでそこに入るにはインターホンで看護師に連絡して開けてもらう。そうしないと患者が徘徊して外に出られると困るからである。部屋に入るとまーうるさいこと。クリスマスに近いこともあり、クリスマスソングを最近習ったのか、歌詞はないがリズムを大声で数人が絶え間なく歌っている。浪曲調やうなり節など耳栓がほしいほどである。父親は何をするでもなく、もの静かに車いすに座っていた。我々がだれか全く気が付いてくれない。また話す言葉が歯が1本もないので聞き取りにくい。このようになる前は虫歯など1本もないきれいな歯並びだったのにえらい変わりようである。指を怪我して包帯を巻いていた。女房のことを幼友達と間違え小さい頃一緒に遊んだなと言っている。女房はただ笑っている。私のことなどいわんやおや!である。母親が会いに来れないので携帯で写真を写し、次回母親に会うときに見せてやろうと思い数枚撮る。2〜30分いて病院を後にした。帰る途中、お昼を食べてないので、すきやの牛丼を私は並、女房はミニを食べ、息子に持ち帰りを1つ頼む。帰り道を間違えたがどこにも寄らず30分ぐらい約30kmで家に着いた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryokou66.blog83.fc2.com/tb.php/34-3b7d0ac0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。